専門業者だからできる技「データ復旧サービスを利用」

基本的な特徴

電子機器の修理とは違う

修理

データ復旧とは、ハードディスクなどの記録媒体が故障してデータが取り出せなくなってしまった場合に、その中に保存してあったファイルを回収する作業のことを指します。そしてその作業は、専門業者へ依頼することが可能であり、特にハードディスク自体が壊れるという物理障害の場合は業者でしか対応することができません。業者への依頼は、ハードディスクが故障した場合だけでなく、パソコンなどの電子機器自体が故障してしまった場合でも可能です。そしてデータ復旧が行われた後は、別の新しいパソコンへファイルを入れなおして使用することが可能となります。ですので、ハードディスクが故障してしまった場合でも、焦らずに業者へ依頼することでより安全で確実にデータ復旧を行うことができると言えるでしょう。次に、一般的な修理との違いに関しては、データ復旧の場合はファイルの回収がそもそもの目的になるため、パソコンなどの電子機器の修理とは根本的に異なると言えます。ファイル回収のためにある程度の修理が行われる場合もありますが、それは機器自体の機能回復のための修理ではありません。そして一般的な修理の場合は、電子機器の機能を回復させることが第一の目的になるため、データの保存に関しては二の次になってしまう場合が多いと言えます。それに実際のところ、修理業者の場合は、データが失われる可能性があることを事前に確認する場合も多いため、ファイル回収を第一に考える場合はデータ復旧の専門業者へ依頼すべきでしょう。

安心できる業者とは

ハードディスク

パソコンのハードディスクが故障するとデータ復旧を行う必要がありますが、その際、専門業者へ依頼すると便利です。しかし専門業者は数多く存在するため、どこを選んだらいいか迷ってしまいますし、中には良心的とは言えない業者も存在するため、業者選びには注意が必要になります。まず注意しておきたい専門業者選びのポイントは、料金の仕組みがどのようになっているのかということです。安心できる料金の仕組みとしては、データの復旧が成功した場合だけ料金を支払えばいいという完全成功報酬型と呼ばれるものが挙げられます。このタイプであれば、診断だけで料金が請求されることや、データ復旧ができなくてもお金を支払わなければならなくなるという心配はないでしょう。次に挙げられる専門業者選びのポイントは、依頼をしてから復旧できるまでの時間が早いかどうかということです。作業時間は故障の内容にもよるため数日程度かかる場合がありますが、極端に時間がかかる場合は、別の業者へ作業を依頼している可能性もあるため、避けたほうがよいでしょう。さらに挙げられる専門業者選びのポイントは、データ復旧の技術力や評判はどうなっているのかということです。技術力に関しては、業者のホームページ等で実績やクリーンルームの有無、そしてセキュリティ体制などの紹介をしているところが安心できると言えます。評判に関しては、口コミサイトなどを見れば、業者を利用した人の評価や感想、そしてちゃんとデータ復旧ができたかどうかを知ることができるでしょう。

重い症状でも対応

PC

ハードディスクはいきなり故障することがあり、データにアクセスできないという困った状況に陥る場合があります。そんなときに便利なのがデータ復旧を専門に行っている業者であり、個人ではどうにもならないときの強い味方だと言えるでしょう。当然のことながら、業者を利用すると安くない料金がかかってしまいますが、データ復旧業者を利用するメリットも多くあります。1つ目に挙げられるメリットは、重い症状であっても対応できるということであり、そもそも業者でしか対応できないケースもあるということです。論理障害と呼ばれる比較的軽い症状の場合は、ハードディスク自体が壊れているわけではないため専用ソフトによって改善される場合があります。しかし物理障害と呼ばれる重度の症状がある場合は、専用ソフトを使うことはできないため業者へ依頼する必要があるでしょう。それに論理障害で専用ソフトを使う場合も、失敗してしまうとデータ復旧が出来なくなる恐れがあるため、そのケースについても業者へ依頼したほうが無難だと言えます。2つ目に挙げられるメリットは、専門の技術者がいて専用の施設が完備されているため、安心して依頼できるということです。データ復旧業者には高度な専門知識を持った技術者がおり、最新技術にも対応できるように日々研究開発が行われています。さらに3つ目に挙げられるメリットは、個人情報などに対するセキュリティ体制がしっかりしているということであり、企業などの重要な情報が入っている場合でも安心でしょう。

値段だけで選ばないのが吉

模型

重要度が高いデータ復旧を依頼する時は、相場より著しく安い業者は控え、導入設備や技術、そして成功実績の優れる業者へ依頼します。また、迅速なデータ復旧で好評の所もあるため、お急ぎなら信頼できる業者の中から、緊急対応を頼める所へ相談しましょう。

もっと読む

破損ファイルを早期に回収

作業員

パソコンのHDDやSSDのファイルが破損してしまった際には、データ復旧の専門業者を早いうちに利用してください。ビデオカメラやUSBメモリのデータなども復旧する事は可能で、重要なファイルを短期間で取り出す事ができます。

もっと読む

基本的な特徴

修理

データ復旧は、故障した記録媒体からファイルを回収する作業のことであり、専門業者へ依頼することができます。そして、一般的な修理が電子機器の機能回復を目的としているのに対し、データ復旧はファイルの回収を目的にしているという違いがあります。

もっと読む